愛あるところ

なんでもかんでも書く日記

お題 ライブドアとはてなに人が来た

 ライブドアはてなブログに人が来たので驚いた。

ライブドアブログも、はてなブログも、リアルの友達にブログアドレスを教えておいたが、その人達しか、遊びに来ていただけだけなのだ。つまり訪問者数は2人。はてなだけ、読者になっている方が一人いるだけ。

 ブログを始めて2週間ほど、ずっと「二人しかやってこない」という状態が続いていたのだ。私はライブドアアクセス解析を見ていたので、そういうことができる。

 ところが、何気に19日の日、ライブドアの訪問者数を見てみたら、12人になっていたのだ。ひゃー、珍しい。雪が降りそうだ。

 私はずっと、皆見ていないものとばかり思っていたので、「見ている人は見ているんだ」という認識に変わった。

 同様に、はてなでも、一人星マークを押してくれた人がいるので、やはり見ている人は見ているらしい。少し安心をした。