愛あるところ

なんでもかんでも書く日記

お題 香港のデモ

 31日の日の香港の大規模デモは行われたようだ。警察隊は催涙弾などを使ったりして、デモ隊と対立したようだ。

 「逃亡犯防止条例」だっけ?に反対して、デモが始まったらしいけれど、今後この運動はどうなるのだろうと思っている。デモのリーダーは、何人か逮捕されたようなのだ。まだ若い20代だ。

 天安門事件を思い出す。あれからもう30年?ぐらいがたっているのだ。月日の過ぎるのは速いものだ。

 今回の香港デモは、天安門みたいにはならないんじゃないかと思う。天安門事件のことは、タブー視されているようだ。中国人民解放軍が、武力で弾圧した事件だ。

かなりの犠牲者が出たようなのだが、詳しいことはよくは私は分からない。そのころ、

胡耀邦が死んだようなのだ。胡耀邦は、確か作家の山崎豊子に取材の道を開いてくれた

人だったように思う。「どんどん取材していいですよ」と言ってくれて、山崎豊子が取材をして、そして「大地の子」という小説が出来たようなのだ。私の記憶違いでなければそうだ。なかなか良い人だったような気がする。胡耀邦が死んだあとは、また取材の道が閉ざされたのだそうだ。

この胡耀邦の死がきっかけで、天安門事件が起きるのである。

私は中国の歴史に詳しくないけれど、もう、こういう「思想弾圧」の国は、もう少し

改革してもらえないかなあと思っている。